学習指導要領をもっと活用しよう!! |
よく言われます。「教科書を教える」のではなく、「教科書で教える」のだと。教科書にはたくさんの 新学習指導要領は2022年度(令和4年度)入学生から年次進行で実施されます。将来、保健体育教員を 「新保健の時間」では、新学習指導要領解説の内容を単元ごとに、次の視点で編集し直してみました。 【理解できるようにすること】 【関連づけて理解できるようにすること】 【できるようにすること】 【触れるようにすること】 【適宜触れるようにすること】 【取り上げるように配慮すること】 【適宜取り上げること】 【必要に応じて関連づけて扱う程度とすること】 【配慮すること】 【重視する視点】 《内容の取扱い》 このような視点で整理すると、教材の精選の基準が見えてきませんか。 指導案を作成する前に必ず、学習指導要領解説を確認する習慣を身に付けましょう。 また、レディネスの参考に、中学校の単元構成図も掲載しております。ご活用ください。 |